C'est la Saison !


C'est la Saison!        今が「旬」であるために!       6年の金沢生活が終わり、       横浜に戻って来ました☆      今春から研修医を卒業し、      消化器内科スタート!
by cls-shun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ

カテゴリ:eat in( 124 )

お好み焼きNIGHT

寒いこともあるし、さすがに試験直前で勉強メインなこともあって、
食事は普段以上の楽しみになっていて、気合いが入っています、太ります。
昨日の日曜はお好み焼き、普通の(?)お好み焼きと広島焼き、にしました。
前日の土曜に近江町で翌日の食事の話になり、速攻で決まりました。
b0036309_13165644.jpg
写真は最後に作った広島焼き。
最初にオタフクのお好み焼きセットで説明書きに忠実に作って、次に残った粉で牛すじネギ焼き。

最後に、ネットに出ていたレシピを参考に、広島焼きを作りました。
広島焼きは完全に最初からで、自分で作るのは初めてでしたが、結構美味しかったです。
もちろん、一応上手くいったのは、自分だけじゃなくて彼女のサポートもあったからだけれど。

それにしても、オタフクのセットはかなりの優れもの!
風月みたいにキャベツ多目のレシピになっていて、山芋ミックスも入っているし。
もう半分残っていますが、また作るのが楽しみです。

また、買ったけれど、お腹いっぱいで登場しなかった、風月の焼きそば。
お好み焼きに、さらに広島焼き、その前にパンも食べているのだから満腹で当然です。
b0036309_13233894.jpg
とりあえず昨日の残った牛すじとか豚バラとか白玉帆立とか、
何でも入れて焼きそばにします、これも結構楽しみです、どんどん太ります。
by cls-shun | 2009-02-02 13:26 | eat in

口福よこ山のお弁当

今週末、口福よこ山のお弁当をいただきました。
12月に横浜に帰省する際に初めて注文して以来、2回目です。
実家で食べた時も思ったことですが、良心的で充実したお弁当で、値段以上の質とボリュームです。
b0036309_2233782.jpg
今回もそれ以上ともいえる充実でした。
何よりも凄いボリュームで、ここまで良心的なのが驚いてしまうくらい。
ゴハンが見えなくくらいに具沢山、割りとよく食べるほうの僕らでも、相当お腹いっぱいでした。
b0036309_2281454.jpg
お土産で栗きんとんをいただき、コーヒーもご馳走になり、至れり尽くせりでした。
アドバイス通り、栗きんとんはアイスクリームに乗せて食べてみたら新感覚の美味しさです。
2月の国家試験が終わってから店に食事に行くのがまた楽しみです。
b0036309_22115221.jpg

by cls-shun | 2009-02-01 22:10 | eat in

ELLEの再入所

数日前、ELLEが再び訓練所に入所しました。
入所してからは、今までで一番長く里帰りしていたことになります。
2ヵ月近く、実家生活だったので、戻れるかどうか心配ですが、
先天的に性格が明るいので、きっとケロッと楽しく順応していくと思います。
b0036309_21515064.jpg
ベッドを持って、奥へ連れられていくエル。
毛の保護のために着ている服・アクセサリーを取り除かれるので、一層寂しい感じがします。
b0036309_21545288.jpg
強引なモチベーションですが、
エルに負けずに僕も目標を達成できるように勉強します。
もちろん、自分の国家試験よりも、エルの目標の方が断然難しいものなのですが。
by cls-shun | 2009-02-01 22:00 | eat in

最後の晩餐的

週に1回の新たな料理を作る日。
昨日は家でローストチキン(バターライス詰め)を作りました。
b0036309_1250408.jpg
実家でクリスマスに母が作っていたのを見て、金沢でもやろうと思って、1ヶ月。
鶏も超お手頃に買えたけれど、旬のセロリもいつも以上にいいものを近江町で買えたり、
食材に関して自分なりに準備万端で、ローストチキンを作る状況は整いました。
b0036309_17181072.jpg
けど、家のオーブンレンジ用の天板は割れてしまって無いし、
そもそも200度が最高温度のオーブンレンジなので予想よりも苦戦しました。
けど、ローストする時間を長くして、なんとか納得できる感じに出来上がりました。
b0036309_1253985.jpg
竹串がかなり余っていたので、
ゴハンが出てこないように必要以上に刺してしまいました、写真で見ると改めてやり過ぎ・・・。
本当はもっと火を通して、焼き目もしっかり付けたかったけれど、
もう相当オーブンに入れていたし、時間も遅くなっていたので、ここで納得することにしました。
b0036309_1254378.jpg
実家でも思ったけれど、中に入れたバターライスが美味しいです。
栗とマッシュルームを加えて、家で炊いた十五穀米でバターライスにしています。
そう言えば、作る前日の火曜、栄倉奈々のドラマでちょうどローストチキンが登場していました。

とりあえず、ホットプレートものや鍋物や20分以内に出来るものは除いて、
昨日のローストチキンをもって、国家試験までの料理はラストにしました。

のつもりが、香味野菜が結構残っているので、冷蔵庫に漬けてある塩豚もあったので、
合わせて、今夜はポトフを簡単に作るしかなさそうな状況です。
by cls-shun | 2009-01-22 13:08 | eat in

豚のつくねカレー煮

予想外の細美さんの来月の大阪でのLIVEゲスト出演に沸いている昨日今日です。
細美さんのRADIOをネットで聴いたり、久々に家でエルレのDVDを流していました。
一応、嵐カラオケのために練習中(笑)ですが、嵐に完全占拠されている訳ではありません。

今日は予定外に家で料理をしました。
勉強もあるし、しばらく自分で料理するのは止めようと思っていましたが、
どうしても作りたくなったので、その初期衝動を大切にして、作ることにしました。
本当はデザートも作るつもりだったけれど、予算と時間の関係上、おかずだけに止まりました。
b0036309_2247562.jpg
ケンタロウのレシピの「豚のつくねカレー煮」。
自画自賛ですが、写真よりも実物の方が間違い無く美味しい系です。
それくらいに今回は成功でした、久々に自分の定番レシピが増えました。
鍋でドカンと作って、そのままテーブルに出す感じがいいです。

実はつくねを作るのは恥ずかしながら初めてだったけれど、楽しかったです。
カレー煮なんだけれど、自分の想像よりもカレー粉を使わないことが新鮮でした。

基本は豚挽きでつくねを作って、フライパンで焼いて、
あとはオイスターソースとしょうゆとみりんとお酒で煮るという流れ。
最後にカレーを小さじ2分の1程度、これだけでいい感じに締まるのが驚きでした。

レシピどおりに加えたゆで卵も厚揚げもその他キノコ類も相性がよく、
実家に倣って炊いた十六穀米が一層美味しく進みました。

明日は、急遽(?)、久々に富山のビストロに行くことになりました。
それまでガッツリ勉強します、美味しい食事を食べるため、楽しい時間を過ごすために。
そして更に言えば、明日だけでなく、週末土日、それ以降へ、加速的に勉強量を上げていきます。
by cls-shun | 2009-01-15 22:51 | eat in

雪の金沢と鰤しゃぶ

昨日(1月12日)と今日でテコム第4回模試をやっています。
全500問、本来3日間で行うところを2日間でやると、なかなか頭を使います。

昨日やった前半分は同時に採点してもらっていて、正答率が分かっているのですが、
悔しくも予定の点数に届いてないので、今日の後半5ブロックで挽回したいところです。
ただ、今現在まで解いた時点で、挽回できた自信があまりありません、あと1ブロックで挽回です。

今日は夕方16時過ぎてから模試はスタートしているので、ずれ込んで、これから夕食です。
とりあえず、最後の残る1ブロックは、夕食を食べて気合い入れてから、ガッチリやります。

そんな近況ですが、金沢はこの連休は本領発揮で雪が降りました。
b0036309_22233714.jpg
上の写真は昨日の大学病院駐車場です、昨夜は久々にスコップで雪かきをしました。
下の写真は、雪が小康状態になった今日、家から香林坊までの間の道です。
b0036309_22222029.jpg
また、昨日は一昨日のデミ鍋に続いて、鍋で鰤しゃぶ。
昨年末の実家での夕食に続いて、2回目の鰤しゃぶでした。
b0036309_222861.jpg
相当美味しかったです。
今まで金沢でやった鍋の中で一番美味しかったんじゃないかと思うくらい。
いっぱい野菜も食べられるし、温まるし、鰤は美味しいし、お酒も合うし。

今日のこれからの夕食は、昨日の鰤しゃぶで残った出汁での雑炊です。
お酒も飲みたいところですが、今日はまだ模試が最後の1ブロック残っているので、控えます。
ではでは。
by cls-shun | 2009-01-13 22:30 | eat in

デミ鍋とパン

雪、風、雨の金沢。
3連休の後半2日間は鍋2番勝負!(?)という予定で、決行しています。
今日の鍋はデミ鍋、下のレシピをキッカケに、参考に、やってみることになりました。
b0036309_2371369.jpg
今まで食べてみたことは無いけれど、デミ鍋にはパンだろう、
という確信の下に、小松のYOSHITA BAKERYへジャガイモパンなどを買いに。
b0036309_23105457.jpg
ジャガイモパンも無事にあって、
大きなフォカッチャ、ベッカライ徳多朗のミルククリームみたいな練乳ミルクスティック、
などなどを買えました。

そして、そして、メインのデミ鍋。
僕自身はテーブルセッティングのみで、調理の全てを任せてしまいました。
ちなみに、これもまた確実に、写真よりも実物のほうが美味しい系です。
あと、アクっぽいのはアクじゃないです。
b0036309_23175581.jpg
レシピ通りの分量でしたが、予想以上に甘くて驚きました。
けれど、やっぱり美味しくて、火にかける時間が長くなればなるほど、
最後に向かえば向かうほど、デミグラスソースが染み込んで美味しかったです。

鍋の最後はいつも何か尻すぼみする感じがあるような気がしますが、今回は特別でした。
もちろん、パンとの相性も最高で、YOSHITAのジャガイモパン・フォカッチャはピッタリ。
それに、レシピに出ていた通り、ガーリックトーストを染み込ませても、また美味しかったです。

今日のいつもと違う洋風鍋から一転して、明日は「和」。
メインの材料以外はもう買ってきたので、早くも楽しみです。
一応、デミ鍋のレシピは以下の通りです、手を抜いている感じでゴメンなさい。
b0036309_23292026.jpg

by cls-shun | 2009-01-11 23:29 | eat in

実家クリスマス

b0036309_1092045.jpg
昨日は実家でクリスマスの食事でした。
今年はクリスマスをまず金沢でフライングでやって、先々週にディズニーシー、そして実家、
と、なんだかんだバラエティに富んだクリスマスを迎えている気がします。
b0036309_1095168.jpg
自分もほんの少しだけ作るのを手伝って、口を出していた昨夜の食卓。
バターライスを詰めたローストチキンとローストビーフ。
やっぱりローストチキンは満足感があります、今度自分でもやってみようと思います。

あと、今まで子供の頃から実家でのクリスマスに姿を見なかったカリフォルニアロール的な寿司。
b0036309_10102557.jpg
最近、スーパーでクリスマス用に巻き寿司とかがプロモーションされていて、
1つのネタとして試しに家でも、という感じでした、今までじゃ全く考えられない感じです。

一番最初の写真のクリスマスケーキは恵比寿のウェスティンのものです(こちら!)。
予約したときから聞いていましたが、聞いていた通りに楽しそうな感じで、とにかく大きいです。
確かに、今まで見てきたクリスマスケーキの中で間違い無く、一番華やかでした。
b0036309_10111799.jpg
予定通りに食べ過ぎたので、少しずつ食事を抜いて調整していきます。
by cls-shun | 2008-12-24 10:12 | eat in

鰤しゃぶ

b0036309_22365767.jpg
今日は家で鰤しゃぶでした。
実は鰤しゃぶを食べたのは初めてで楽しみにしていました。
そして、期待以上に美味しくて、少し感動しました。

一昨日は鰤の日で、寒ブリも北陸で本格的に出回り始めているそうです。
1月、近江町で寒ブリを贅沢に買って、家でまた鰤しゃぶをやりたいな、
と今から楽しみです、折角だから鰤尽くしな食卓にしてもいいかも。
久々に本場の氷見に行って、美味しい寒ブリの店とかにいくのもいいかも。

寒ブリだけでなく、来年3月までの北陸での残りの日々にしたいことが沢山あり、楽しみです。
by cls-shun | 2008-12-22 22:40 | eat in

実家でティラミス

1ヵ月ぶりくらいにティラミスを作りました。
衝動的に何かデザートを作ろうと思って、一番簡単なティラミスにしました。
b0036309_2033441.jpg
近くのららぽーと横浜に材料を買い足しに行ったところ、
期待はしていましたが、カルディファームにサヴォイアルディがありました。
今までは、クッキーなどで代用していましたが、ようやく王道なレシピで作れました。
b0036309_2035368.jpg
けれど、出来上がりは、ちょっと予定外の失敗。
問題は初めてティラミス作りで使った、サヴォイアルディ。
あまりにエスプレッソ+リキュールを吸ってしまうため、規定の分量のエスプレッソじゃ足らず、
規定の2倍もエスプレッソとリキュールを使って、サヴォイアルディに浸み込ませてしまいました。

その結果、冷蔵庫で5時間寝かせた後に見てみたら、かなりの水分過多。
下のほうにエスプレッソとリキュールが少し余っているのが見て取れました。
次はもっとあっさりとサヴォイアルディに浸すようにして、改善します。

この問題を除けば、美味しいのは美味しいし、まあまあなティラミスでした。
また1月に、新しいデザート含め、ストレス解消の1つとなっているデザート作りに勤しみます。
by cls-shun | 2008-12-09 20:04 | eat in


最新のトラックバック
うめめ 著:梅 佳代
from piece of life ..
雨の中の中央公園
from jam×jam
ロクシタン販売開始!パート?
from 自腹deコスメ・サプリ体験記
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
しぇほぁぴん(雪花冰)
from jam×jam
21世紀美術館
from jam×jam
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス 天国
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧