C'est la Saison !


C'est la Saison!        今が「旬」であるために!       6年の金沢生活が終わり、       横浜に戻って来ました☆      今春から研修医を卒業し、      消化器内科スタート!
by cls-shun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ

カテゴリ:football( 26 )

久々にサッカーのこと

b0036309_3545874.jpg
アジア最終予選、カタールとのAWAY戦、久々にサッカーで夜更かししました。
代表への思いも以前に比べれば0に近いし、最初は観るつもりが無かったけれど、
今夜のカタール戦は特に大事なゲーム、明日午前の特別講義のことは考えないことにしました。

以前より少なくなったサッカーの話をする機会の中で、
今の代表はW杯にかける意志や熱いものを感じないし、
どんなサッカーをやりたいかも分からない、と言う話になります。

やっぱり、現地まで応援に行っていたフランスW杯最終予選の時やその前の時は、
選手たちの悲壮なまでの感情が伝わってきたし、サポーター側も必死だった。
悪い方向では卵も投げつけるし、国立で暴動近いものも起こっていたし。
自分もリアルタイムでサッカーが常にそばにあって、考えていた時だったので、熱かったです。

自分やその周りだけでなく、一般的な雰囲気として、
実際に今は代表の試合のチケットも簡単に取れるし、熱は冷めてきているのだと思います。

でも、今日の試合は良かった。
特に前線は守備の意識も強かったし、球際での気持ちも感じられたし。
割りと選手の動きも良くて、顔を出していたのでボールも動いたし、観ていて楽しい試合でした。

カタールがどこでボールを取ろうかハッキリしていなくて、もしくはハッキリさせられなくて、
プレッシャーをかけて来ても中途半端で、こっちが自由にさせてもらっていた面も強いだろうけれど。

今の代表の気持ちが久々に感じられる試合で、起きていた甲斐がありました。
どんなサッカーをしたいか、それも少しは分かる気がする今夜のゲームでした。
やっぱりオシムを継承して、フリーランニングが絶えず、走るサッカーであることは確か。
型がある訳じゃないから不安定で分かりにくいけれど、機動性に溢れたサッカーは魅力的です。

時折のフットサルのレベルではなく、久々にサッカーをやりたくなりました。
by cls-shun | 2008-11-20 03:56 | football

UEFA CHANPIONS LEAGUE 07/08

UEFA CHANPIONS LEAGUE 07/08
b0036309_1641127.jpg
昨日の早朝に準々決勝が終わり、ベスト4が決定。
マンチェスターとリヴァプールとバルサとチェルシー。
4チーム中イングランド勢が3チームという、プレミア好きには嬉しい展開。
ただ、リーグが違うチーム同士がファイナルで戦うのがやっぱり面白いけれど。
b0036309_16442211.jpg
4チームの中ではもちろんマンチェスターユナイテッド!
中高でサッカー観を変えてくれたチームで、昔からのファンなので。

ただ、ここ数年、監督のファーガソン引退が先送りになっていたり、
テベスを獲得したりするのが納得できなくて、加速的に興味が離れていました。
でも、やっぱり一番大好きなクラブチームはマンチェスターだし、
好きなスタジアムもマンチェスターのホーム、オールドトラフォード。

今季は国内のプレミアでもそうですが、以前のような圧倒的な強さも垣間見えるので期待大。
セミファイナルはバルサ相手だけど、足元をすくわれなければ、久々のファイナルへ☆
b0036309_16494375.jpg
もう1つのセミファイナルもイングランド同士。
やっているサッカーのスタイル自体ではリヴァプールが好きなので、
勝ち上がってマンチェスター×リヴァプールのFINALになることを楽しみにしています。
by cls-shun | 2008-04-11 17:07 | football

2014年、31歳

b0036309_1421188.jpg
2014年のW杯はブラジル開催に決定。
2010年の南アフリカもいいけれど、ブラジルに行くのも面白そう。
7年後だと自分は31歳、30代か・・・、自分がそんなに年齢を重ねることが信じられません。
明らかな現実逃避、自分が24歳なのも信じられません、外見が幼いことも影響していて。

31歳には金沢にいないし、地元に戻って東京にいるだろうし、たぶん結婚もしているはず。
目に見える環境は全て今と違うはず、目に見えない内面は変わらないけれど。

2014年、年齢を重ねるのはもう嫌だけど、それを除けば早過ぎるものの7年後は楽しみです。
もちろん、先の楽しみを設定することよりも、現実に生きている今の毎日毎日が楽しいです。
昨日より今日、ブログタイトルのようにあり続けたいと常に思っています。
by cls-shun | 2007-10-31 14:14 | football

AFC AsianCup 2007

b0036309_1313523.jpg
数少ないオプションで先制されて一瞬凹んだり、最高の同点ゴールに思わず叫んだり。
今夜はどうしてもフルで観たかった試合で、久々に気持ちで入れ込んだゲームでした。
自分の悪い気質が表に出て、煮え切らない展開にイライラしてしまうこともあるけれど。

ゲームを支配していていて、一瞬力が抜けてしまうようなカタチの先制点。
だけど、なぜか追いついて最後には勝てる確信がしてしまった今日のゲーム。
思い出したのが98年のジョホールバル、あの時のイランとの試合もそんな空気が漂ってたゲーム。
もう10年近くも前になってしまうけれど、スタジアムにいた周りの人も不思議と同じことを言っていました。
すごく感覚的なものの、もしかしたらアジアの高温多湿下のトーナメントはそんな雰囲気があるのかも。
それにもちろん、今のチームもオシムが監督になって1年経って確実に成熟しつつあることなのかも。

この大会が終わって、チームが成長しているのは間違い無くて、それがすごく楽しみ。

* * *

今朝のエルレのツアーのチケット一般発売、当然ながら瞬殺でした・・・。
打開策は考えているものの、まずは夏フェス!サマソニとライジングで燃え尽きます☆
by cls-shun | 2007-07-21 23:38 | football

得るコロンビア戦

久々に日本代表の試合をテレビで観ました(といっても前半の最後の方から)。
昨夏のオシム就任の最初の試合を国立に行って以来、スタジアムでもテレビでも久々に。
b0036309_0483632.jpg
いや、今日の試合は観てよかった!
自分が帰ってテレビをつけた時には、ちょうどいい感じのサッカーが展開されていてそのまま観続けました。
簡単にサバいて、大きく展開して、クロスオーバーで走って数的優位も作って、みたいな。
電話で聞いたら前半の頭の方は押されっぱなしだったらしいですが・・・。

勝てなかった結果を除いて、後半も☆
ジーコの時と違って、最悪、単純に気持ちが出てさえいれば、どうしても楽しい。

サッカーは純粋なスポーツであると同時にチケットを買うというエンターテイメント的な面もあるはず。
そこで観た人が最高の場合には感動とか、勝てなくても試合の内容や選手の姿で気持ちをもらったり。
何か観ている側が得られるのが理想だけど、久々に代表の試合で最後まで気持ちが感じられて良かった!

前までのようにコロンビア相手に簡単に足先でかわされて優位を作られるようなディフェンスも無かったし。
ただ、いくら高原が成長して信頼できるFWになっても1トップはちょっと厳しそう。
それだったら、もう少し前へ飛び出せる選手が中盤に欲しいようなそんな気が。

でも、テレ朝の実況や解説は進歩しないものの、代表自体は確実に進歩しているはず☆

次元は違う自分もサークルに行きたいけれど、大学や医学部とは違うサークルなこともあって、
臨床実習でスケジュールが合わずに四苦八苦で幽霊化傾向(泣)。
by cls-shun | 2007-06-06 00:48 | football

Eintracht verpflichtet Junichi Inamoto!

b0036309_22224661.jpg
稲本がフランクフルトへ移籍&日本代表に追加召集!

日本人サッカー選手では昔も今も変わらず、特別に好きな稲本。
一応、このブログのLINKでも公式HPを貼っているくらいに、勝手ながらにずっと応援。
人間的にすごく自然だし魅力的、何よりも童顔で丸顔なので必然的な親近感(笑)。

万能なセントラルMFだけど、飛びぬけた何かがあるとは言いにくいし、不遇が続いているような数年。
ガラタサライでもなかなかパッとしなかったけど、この移籍が決まって良かった、高原にも感謝!
稲本と高原と小野、この3人のうちの2人が同じチームなんて、念願が叶ったようで嬉しい運命☆

アンチジーコの時とは違った意味で、不本意ながらも今の代表の試合もチェックしていない最近。
今度のキリンカップは久々に気になるゲームになりそうなので、ちょっと楽しみです。
ボランチ的な選手は今の代表も多いけれど、決め手に欠ける選手が多いイメージもあるし。

今度のシーズンこそ、恵まれたシーズンになることを願っています。
by cls-shun | 2007-05-30 22:23 | football

5月のサッカー

色んなところのサッカーが改めて気になる季節になってきた気がします。
欧州のシーズンはもう終わりを迎えるけれど、ここでいいとこ取りのような感じで。

☆チャンピオンズリーグはいよいよファイナル
b0036309_13175638.jpg
ユナイテッドとリバプールの組み合わせにも期待していたので、セミファイナルの結果は残念。
ユナイテッドのライバルで一概に応援できないけれど、リバプールのサッカーが好きです☆
なので、ファイナルもリバプールに期待!
ただし今は諸事情によりスカパーのサッカーセット解約中(苦笑)。

☆高原がリーグ11得点を記録
b0036309_1318315.jpg
☆神奈川県のインターハイ予選、2回戦でサレジオ学院が現在試合中(笑)

高校野球の奨学金制度が問題になっているけれど、当然のものだと思っていた。
サッカーと野球は違うのかもしれないけれど、高校サッカーでも当然のことのような気が。
桐蔭とかは普通に奨学生としてスカウトしてるし、中学からの選手なんて普通は活躍できない状況。

だからこそ、そういう学校には(敵意じゃなくて、)やってやろうぜ!と思っていたけれど。
まあ参加校200校を超える神奈川県を勝ち残るのは相当に困難な道であって・・・。

☆中村俊輔のリーグMVP

けれど、1番良かったのは何と言っても俊輔!
昔はメディアで不満を吐露する姿があって、どうしても好きになれなかったけれど、今は全然違う。
テクニックだけじゃないし、単なるフリーキック職人では決して無いし、日本の選手として誇りに思う選手!

いい加減、そろそろ再びちゃんとサッカーをやろうと思うにも、なかなか色んな制約を言い訳に今に至り。
気づいたらもう24歳、体を鍛え直し始めている今日この頃です、目指せ高校1年生当時!
by cls-shun | 2007-05-06 12:52 | football

夢の劇場で本当に夢のような

b0036309_2332586.jpg
今期のチャンピオンズリーグが開幕!
朝起きて、めざましテレビを観て、驚いた俊輔のフリーキック!
その勢いで1限はいつものように遅刻(苦笑)!ごめんなさい!
秋からは講義室まで歩いて3分が5分になったものの(笑)、相変わらず相当近いのに。

高校の時からマンチェスター・ユナイテッドのファン。
"THEATER OF DREAMS"と呼ばれる本拠地オールドトラフォードは自分にとっても夢の舞台。

まさかそこで日本人がプレーして、ゴールを決めるとは思ってもいませんでした。
同じ言葉でも意味は違うけれど、これも本当に夢のよう☆

それにしてもベッカムだけでなくロイ・キーンも去ってしまったマンチェスター。
トレブルを獲得した前後は最高だったけど、今はちょっと距離を置いて観てしまう。
結局、ファーガソンはいつ監督を退くのか?選手だけでなくスタッフにも空気の入れ替えを。
実際、セルティックのゲームシャツが格好良くて、それに注目してしまいました(苦笑)。

今期のチャンピオンズリーグは丸顔として(?)尊敬する稲本も出場。
予想していたよりも面白いシーズンになりそうな予感☆

まだ今シーズンはスカパーでサッカーのチャンネルを1つも申し込んでいません。
夏フェスが観られればいいし、普通に音楽チャンネルだけでいいかな、と。
しかし、友達にも催促されたので(汗)、来月から再び加入する気持ちが少しずつ。
果たして観る時間はあるのか、そして夏休みのツケで節約必至なのに経済的に大丈夫なのか!?
そのためにも、バイト探しに早くケリを付けなくてはと少しだけ焦る木曜夜です。

* * *

苦手な感じもしていてずっと敬遠していたmixiに試しに登録☆
今まで誘ってくれた友達はみんな止めているのに(苦笑)、なぜか今になって・・・。
まだよく分からないけれど、驚くことが色々と。

とりあえず、キシリトールガムの食べすぎでお腹の調子が悪いので(汗)、寝ます!
明日も1限から始まるものの1限で終わり、ということは1限の神経内科のみ♪
by cls-shun | 2006-09-14 23:59 | football

フットサルな週末は終わって

b0036309_1943384.jpg

昨夜の練習に引き続き自分のプレーが切なかった!涙しそうになった!
「昔を知ってるだけに痛々しい。」、間違い無くその通りです(泣)。
深刻なブランクと既に10代は遠い昔であることをひしひしと体感しています。
秋からは頑張って復活しようと心に誓っています。

今日のミックスリーグは気付けば1位、転んだことばかり覚えています(苦笑)。
けど、微妙な優勝グラスのビールが想像よりも美味しくて驚きます☆
来週は四国の空の下、UDONとビールで踊るのです。
以上、夕方まではフットサルな週末でした、日記な感じでゴメンなさい。
by cls-shun | 2006-08-20 19:04 | football

サッカー観戦の日にはファストフード

サッカーなど、何かスポーツの試合がある日にはファストフードかピザの気分♪
今年の夏も登場しているモスのナンを今夏初めて食べました。
b0036309_21454937.jpg
アボガドと悩んで、ナン・カリーに。
「カレー」じゃなくて「カリー」、気恥ずかしくて「カレー」と言ってしまいました。
モスのバーガー類は美味しい反面で、食べにくいのが既に特徴のひとつ。
ただ、覚悟して頼んだ今回のナン・カリーはわりと食べやすい(!)
単純なカレーソースじゃなくて美味しいです、ごちそう様でした。
ついでに緑モスのスープが美味しいことも嬉しい誤算でした☆
b0036309_2135429.jpg
そして、今夜の代表戦。
先週の国立での試合(上の写真)の後に、決めました。
新しい代表にはまだまだ時間がかかるから見守らなくては、と。
1年くらいたったら再びゲームを観に行くつもりなので、その日を楽しみにしています。

そんな気持ちで観ていた今日の試合は言葉通りに忍耐で見守る90分。
そう言いながらも、テレビの前で文句ばかり言っていましたが(苦笑)。
オシム監督にお願いしたことはただ1つ、これだけ叶えば何も言いません。
三都主のプレイを見るのはもう限界です、外せるのはあなたしかいません。

自分の周りでは彼に対して否定的な意見が圧倒的多数。
恥ずかしながら、負の引力は固まる傾向にあるようです。
先週の試合では2回の得点シーンで最も盛り下がり、周りからたぶん浮いていました(汗)。
取って代わる選手が出てくることに心から期待しています、新しい井戸に願いをかけて。

負の方向に傾いた文章でゴメンナサイ。
自分は取って代われませんが、とりあえず今から走ってきます☆
by cls-shun | 2006-08-16 22:10 | football


最新のトラックバック
うめめ 著:梅 佳代
from piece of life ..
雨の中の中央公園
from jam×jam
ロクシタン販売開始!パート?
from 自腹deコスメ・サプリ体験記
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
しぇほぁぴん(雪花冰)
from jam×jam
21世紀美術館
from jam×jam
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス 天国
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧