C'est la Saison !


C'est la Saison!        今が「旬」であるために!       6年の金沢生活が終わり、       横浜に戻って来ました☆      今春から研修医を卒業し、      消化器内科スタート!
by cls-shun
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ

カテゴリ:bread( 108 )

麦師

とりあえず、夏休みに入りました。
働きました、8月に入って今の科になってからは働き続けました。
自分でそう思いたくないけど、やっぱり働きました。
仕事は嫌いじゃないけど、23時過ぎ帰宅の毎日は、やっぱり疲れました。

でも、今が伸びしろだと信じ込ませているし、
今妥協してたら一生そんなもんだろうと思うし、前向きにやってます。

昨日はパン屋に行きました。
当初ブノワトンに行こうと思っていたのですが、
確認目的で場所を調べたら、閉店していたことを初めて知りました。

HPでブノワトンが閉店したいきさつなどを知り、
折角ブノワトンに行こうと思ったので、その跡を引き継いだ麦師に行ってきました。
b0036309_13594460.jpg

b0036309_13594451.jpg

b0036309_13594484.jpg
ブノワトンの方が品揃え豊富だったけれど、
独特な店の外観で、面白かったし、ガーリックフィッセルが美味しかったです。

近況ですが、明るくしまくった髪を一部黒くし、
黒くしたことと関係ないですが、消化器内科をまずはやってみることにしました。
by cls-shun | 2010-09-14 13:59 | bread

ベッカライ徳多朗

今日の夜ゴハンは家でパンにしようと決めました。
最初は渋谷までサッと行って、VIRONでパテドカンパーニュを買おうかと思っていましたが、
さすがに勉強もあるし、時間のロスが大きいので、割りと近所のパン屋へ方針変更。

そこで久々にたまプラーザのベッカライ徳多朗に行くことにしました。
以前も(数年前に)ブログにUPした覚えがあるのですが、相当久しぶりです。
ベッカライ徳多朗はパン好きな人ならほぼ知っている店です(詳しくはこの記事を)。
b0036309_14155676.jpg
昼前の時間だけれど行列も無く、お客さんも自分の前に1人だけ。
定番の豆カレーパン、フランスあんパン、それと出来上がったばかりのミルククリームを購入☆
スタッフの人がメチャクチャ感じが良かったので、それだけでまた行こうと思いました。

家に帰って、あまりにパンが美味しそうだったので昼ゴハンで少しだけ食べてみました。
けれど、案の定、夜の分に残したパンもあっと言う間に消えてしまいました。
b0036309_14272869.jpg
ベッカライ徳多朗のパン、スゴク美味しかったです(上の写真は転載)。
豆カレーは表面のサクサクが美味しいし、フランスあんパンもパン自体が美味しいし。
富山にいるパン好きなあの人も、間違い無くハマッてしまう感じの美味しさのパンだと思います。
それに何よりも人気のミルククリーム!もう1個買って来ればよかった。

パンが好きなのは変わらないで一定しているけれど、また火が付きました。
ベッカライ徳多朗初め、神奈川県のパン屋めぐりをしたいです。

ちなみに、帰りに東急SCのメゾンカイザーに寄って、パンを少し買い足して、
それも食べてしまったのですが、バジルの惣菜系のパンが美味しかったです。
目的のサツマイモのパンは残念ながらありませんでした。

買ってきたパン、夜に食べようと思っていましたけれど、昼に相当、いや全部食べてしまいました。
関係無いですが、久々に『愛讐のロメラ』を観たら、話が進んでいて、付いていけませんでした。
美味しいパンも十分食べたし、今日はこれから『風のガーデン』の最終回までガッツリと勉強します。
by cls-shun | 2008-12-18 14:39 | bread

パンを買いに小松へ

昨日の夜は鍋だったし、大分食べたはずなのに、起きるとお腹が非常に空き始めた今朝。
そこで、彼女が買っておいたパンを強引に分けてもらって食べたら余計にお腹が空き、空腹の悪循環。
結局、ちゃんと(?)パンを買いに行くことにしました、やっぱりパンが好きです。

泉が丘のファンファーレ、ランコントル、玉鉾の方のアリス、tane、・・・
金沢市内のパン屋が色々候補に挙がるけれど、折角日曜なのになにか刺激が無い。
そんな流れで、小松のYOSHITA BAKERY(08-7-18)にちょっとだけ行くことにしました。

なんだかんだで、久々、2,3ヶ月ぶりのヨシタベーカリー。
家から一般道で少しだけ飛ばして、片道1時間、今回も前に行ったときと同じで雨でした。
店内のパンはいつもながらに充実して、好きで目当てのジャガイモパンもあり、目的達成☆
b0036309_20504481.jpg
あんこときな粉バターのベーグルとか。
組み合わせが間違いなく絶妙で美味しかったです。
昼からほんの少しの日本酒と一緒に食べました、意外に合いました。
b0036309_20505729.jpg
あと、目的のジャガイモのパンとチョコレートが粒々のパンとか。
久々にパンで完結する昼夜ゴハンでした。

パンが好きと言うことを改めて実感し、近々、ベーグルをまとめて取り寄せする予定です。
ディップとか色々気合入れて軽くベーグルパーティー的にするのが楽しみ。
そして、今日もハーゲンダッツのメープルクッキーを食べました、これで約12日間連続です。
by cls-shun | 2008-10-05 20:56 | bread

新しいYOSHITA BAKERY

今年の3月に行ったYOSHITA BAKERY。
3月いっぱいでお休みに入り、移転・リニューアルに入っていましたが、6月末に復活(!)。
DMが届いていたので、少し前のことになってしまいますが、行ってきました。
b0036309_18582479.jpg
予想していた感じとあまり変わらず、のどかで、自然な感じでした。
移転前もそうだったけれど、YOSHITAの店のつくりや配色はかなり好きです。
中身は基本的なことは前とあまり変わらないよう感じがします。

オススメのじゃがいものパンが最高に美味しかったです。
フォカッチャみたいな見た目で、生地にじゃがいもを練りこんでいるもっちりタイプ。
大好きなメゾンカイザーのサツマイモのパンに共通するイメージでした。
b0036309_1922949.jpg
金沢からここまでは車でちょっとだけかかります。
じゃがいものパンを買いに、また新たな美味しいパンを探しに、月1くらいで行くつもりです☆

* * *

臨床実習終わって、基本的に勉強をする毎日が始まり、一週間。
先週土曜には京都に行ったりもしたけれど、地味に勉強、地味に気分転換。
もういっそのこと、全ての病院の試験が筆記試験とか止めて、
面接と学校の成績だけにしてくれればいいのに!と思うこともしばしば。
大学受験にしても、結局最後は国立後期の面接だったので。

でも、あっという間に8月になって、試験がどどっと過ぎ去る訳だし、今が勉強の時期。
それが一区切りしたら、場合に因ったらサマソニ2日目でも行って、砂浜で暴れようかと(笑)。
サマソニのビーチステージでメッチャ強い太陽浴びて、自由になれたら最高に楽しそう。

ちなみに、最近は勉強と並行して、ある病院の出願に必要な作文を練っています。
与えられたテーマは「私」、面白いっちゃ面白いかもしれないけれど、
医学生も就職活動をしなきゃいけないような時代になったことを実感します。
by cls-shun | 2008-07-18 19:04 | bread

原点回帰にサンジェルマンと木村屋のかりんとドーナツ

先週後半に戻っていた地元で買ってきた食べ物関係。
今回は強い要望があって、1つは必ず買って帰ることが既に決定していました。
その1つが、サンジェルマンのもっちりヨモギ(写真と以前の記事はこちら)。

要望していた本人以外の各方面関係者(?)にお土産で渡しましたが、
予想以上に「美味しい!」って感想をいただいて、もっちりヨモギの威力を改めて感じました。
そんなもっちりヨモギのついでに今回はサンジェルマンでドドッとパンを購入。
b0036309_943439.jpg
個人的に超懐かしいダブルウインナーとか。
幼稚園の時くらいからサンジェルマンで食べていたパン。
もう「これを食べて育ちました」的な感じです、田園都市線沿線で育った宿命なのかも(?)。
b0036309_97435.jpg
今回は都内でVIRONのパンとかそういう感じじゃなくて、
サンジェルマンのパンみたいに実家近くのセンター南で好きなものを買って帰りました。
上の写真のかりんとドーナツは木村屋総本店のものでこれも恐ろしくハマる系。
周りサクッで中が軽くしっとり、マジでヤバイです、2袋買えばよかったと著しく後悔・・・。
b0036309_915950.jpg
買って帰ったものでは無いけれど、DEAN&DELUCAのアイスクリーム。
実家の冷凍室に入っていたのを見つけ、しばらく狙っていて、結局食べました。
D&Dのアイスで初めてのピスタチオ、ピスタチオのアイスは好きなので嬉しい新発売でした。

それと、忘れてはいけない「わかさいも」、実家でいただいた北海道のお土産。
b0036309_9234532.jpg
原材料が芋でなくて昆布なのが驚きでした。
ごちそうさまでした☆
by cls-shun | 2008-05-14 06:00 | bread

忘れかけてたもっちりヨモギ

先週末、実家からの食べ物関係のものが届きました。
相変わらず開けるのが楽しみな贈り物で、楽しく、そして感謝しています☆

作ってくれたものがほとんどだけれど、買ってきてくれたものもいくつか。
その1つで大好物なものが、以前もUPしているサンジェルマンのもっちりヨモギ。
b0036309_2275729.jpg
久々に食べたけれど、恐ろしく美味しい!
何なんだ、このモッチリ感は!美味しさは!というくらいに美味しい♪
初めて食べた「ある人」も「メチャクチャ美味しい!買いだめしたいくらい!」と言うくらい。
実は買ってきてくれたのは意外にも父、ありがとう☆

そしてそして、色々とあるけれど、クイーンアリスのどら焼きも。
b0036309_22143573.jpg
クイーンアリスがどら焼きを出していることに驚きました(!)。
ふわっとしていて美味しいどら焼きでした。
ごちそうさまでした。
by cls-shun | 2008-04-21 22:17 | bread

VIRONのパテ・ド・カンパーニュ

金沢へ戻る日、昼に渋谷に寄ってから帰りました。
渋谷ではまずVIRONの1階に立ち寄り、予約していたパテ・ド・カンパーニュなどを受け取り♪
b0036309_12125260.jpg
相変わらずのniceボリューム(!)。
クラストがしっかり堅く、クラムの気泡が蜂の巣状でもっちりしたレトロドールのバゲット。
やっぱりここのバゲットは知ってる中では一番です、味も風味もクラムとクラストのバランスも。
b0036309_12132163.jpg
バゲットだけでなく、パテも加わったパテ・ド・カンパーニュも間違いの無いカスクルート。
以前の方が美味しかった??とも一瞬思ったけれど、それでも全然美味しい。
加えて、ショコラフランボワーズも購入してVIRONを後にしました。

また、この春休み@地元にはVIRON2Fのブラッセリーの方に食事で寄ることもありました。
VIRONのブラッセリーは豚のグリエや鴨のコンフィなど肉料理も美味しいけれど、
最近は魚料理を頼むことも多く、この前の時もホウボウを頼みました。
VIRONには地元に帰るとよく寄るけれど、いつになっても変わらぬ店だと実感します。
by cls-shun | 2008-04-04 12:21 | bread

YOSHITA BAKERY

YOSHITA BAKERY。
b0036309_2235925.jpg
オススメと教えてもらっていた小松のパン屋さんに行ってきました。
いざ車でドライブがてら行ってみると「ヨシタベーカリー」という少しレトロ(?)な名前からは、
正直想像していなかったような可愛いお店でした。
b0036309_227262.jpg
店の中は夕方過ぎだったけれど、結構品揃えが充実。
内装もパンの置き方も、北陸のパン屋さんでは始めてくらいのいい感じの雰囲気。
色々といっぱい買ってみたけれど、ふわふわソフト系が目立っていた感じです。
b0036309_2294872.jpg
これからも出来たら足を伸ばして寄りたい店。
ただ、今月いっぱいで一旦営業を休止して、6月に移転リニューアルOPENするそうです。
そんな訳で次に行くのはきっと6月、小さな楽しみとしてココロに予定しておきます☆
by cls-shun | 2008-03-17 22:12 | bread

黒糖クリームパンLOVER

つい最近もUPしていますが、やっぱりこの黒糖クリームパンが大好き。
b0036309_13667.jpg
何でも幅広く好きだけど、1つ気に入るものが出来たらそればかりになります。
もう気に入ったものがあれば、それだけでもいい、毎日でも全然いい。

そんな性格が黒糖クリームパンの頻度にも表れています。
平日はほぼ毎日、今日も実習は朝と夕方のみだけれど、空き時間の今も黒糖クリームパン×1。
今日18時からの眼科の症例発表会&抄読会も、黒糖クリームのチカラで確実に乗り切れそうです。

ちなみに、黒糖クリームパン。
先週、思い立って、卸元のパン屋さん、モンパルノンに行ってきました(@四十万)。
そこでは病院でのパンの表記と異なり、「レーズンクリームパン」でした。
もちろん、そこでもお店に残っていた2つを確実にget(!)。

※上の写真・・・

上の写真はバイト先にて。
先週、久々にお客さんで店に食事に行った時、ちょっとした差し入れに黒糖クリームパン。
ずっと僕自身がバイトのときも「美味しい!」と言っていたので。
もちろん快く受け取ってくれたけど、最後のデザートの時・・・
デザートを頼んでない僕にだけ、(冗談で)このパンがお皿に乗って出てきました。
by cls-shun | 2008-02-26 13:12 | bread

ふわもちっとメープル

あの「ふわもちっと」(08-1-31)にまさかの新味が!
b0036309_12534657.jpg
ファミマで驚きました。
「ふわもちっと」に新展開があると思っていなかったので。
メープルの味は結構いい感じ、最初に食べたときはカスタードよりも良く感じたくらい☆
まさかの新味が出たことよりも、「ふわもちっ」人気が結構あったことに嬉しく、ちょっとだけ感動しました。
by cls-shun | 2008-02-26 12:59 | bread


最新のトラックバック
うめめ 著:梅 佳代
from piece of life ..
雨の中の中央公園
from jam×jam
ロクシタン販売開始!パート?
from 自腹deコスメ・サプリ体験記
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
しぇほぁぴん(雪花冰)
from jam×jam
21世紀美術館
from jam×jam
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス 天国
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧