C'est la Saison !


C'est la Saison!        今が「旬」であるために!       6年の金沢生活が終わり、       横浜に戻って来ました☆      今春から研修医を卒業し、      消化器内科スタート!
by cls-shun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ

マッチング折り返し!

マッチング2つ目、終わりました!
今回は午前に筆記、午後に面接で一日完結です。
ただ、この病院に受かったかどうかとかは基本的に分からず、10月に自分の初期研修先が決定します。

医師初期臨床研修のマッチングというのはドラフトみたいなシステム。
野球は得意じゃないから正しいか分からないけれど。

各々の医学生が自分の行きたい病院の試験を受ける(今の自分の状態)。
そして、医学生は受験した中で行きたい病院を順位付け。
一方の病院側も、研修医として採用したい医学生を採用試験の結果を元に順位付け。

最後に、この双方の順位をマッチングして、10月中旬、初期研修先が決定します。

自分のマッチングはここで折り返しました、4分の2が終了。
約2週間くらい、試験が無いので、ここでマッチングのことをまとめて。
今日の2つ目のマッチングと1つ目のマッチングの一次試験結果通知について書きます。



まず、今日の地元の大学病院の試験、友達にメールして伝えたことと似ていますが。

8月30日も別で第二回試験を実施しますが、今回の受験者は120人で予想通り。
問題は90問で100分、内容は内科・外科・小児・産婦・精神・救急。
国家試験の過去問、102回からはたぶん1問くらいしか出ていないような気がします。
101回からも同じく1問くらいで、脳波所見を出して、認知症・ミオクローヌスの症状でCJDという問題が出ていました。

QBで見たことのあるような問題はやっぱり多かったかも。
覚えているのでは、高齢者の高血圧(変動多い、収縮期高血圧)とか。
そういう自分は忘れていて間違えました。

間違えた問題だけはよく覚えていて、アレルギー性気管支肺アスペルギルス症で即時型皮膚反応(+)とか。
Ⅰ型だけじゃなくて、Ⅲ・Ⅳ型も関わっているので、遅延型皮膚反応(+)に丸を付けてしまったり。
前回の試験もそうですが、各病院の採用試験で出た問題は復習のいいキッカケになります。

マイナーからは出ませんでしたが、精神科の内容が思ったよりも多かった。
救急と言えるような問題は少なく、内科は膠原病とか腎疾患が多かった気がします。

面接は受験番号がそこまで早くないのに、なぜか一番最初(!)、穏やかな面接でした。

確実に通っているとは思うけれど、問題なのは採用される中の順位。
自分は今年からできた定員2人のコースを特に志望しているので、高得点が欲しい状況でした。
8割から9割の出来では、内部生に持って行ってしまわれるかな、とか。

けど、滑り止めをしっかり確保できたことは精神的に大きいです。
昨夜は寝られなくて、より本命の1つ目の病院よりも緊張していたみたいで・・・。

* * *

そして、その8月4日に受けた一つ目の病院。
予想通り、筆記の一次試験で落ちました、今日結果が通知。
何を隠そう横浜労災病院です、メチャクチャ近所です、しかも異様な人気病院です。

志のある人達が集まるし、何よりも近所だったので、残念は残念、というより無念。
ただ、明らかに準備不足でした、勉強になったし次に活かします、既に活かしています。

でも、某巨大掲示板の研修医試験偏差値ランキング(笑)では、
この労災と第一志望病院と同じ偏差値らしい、教えてもらって自分も確認しました。
受験で育った弊害から生まれているもので、くだらないけれど、まあ難しいことは事実。

性質が今までとは違う気がするし、今までの横浜市内でなく、都内。
そして、断トツの第一志望、もうここじゃなかったらどこでもいい、それくらいの存在です。
ここだけは先輩のアドバイスを積極的に求めて、助けてもらっています。

既に提出した履歴書も課題の作文も、思いっきり自分を出していってるので、
午前中の英語含む厳しい筆記試験で足切りされることなく、午後の面接に残りたいです。
早く帰りたくありません、当日は開催中の麻布十番祭りで夜を過ごして帰る予定です。

けれど、少しの開放感もあり、ようやく閉塞感無しに勉強できそう。
明日からのサマソニ、来週のRISING、その力でポジティブにマッチング後半もやって行きます。
by cls-shun | 2008-08-09 20:18 | medicine&school
<< 全て吹き飛ばす勢いでサマソニへ 明日はマッチング2 つ目 >>


最新のトラックバック
うめめ 著:梅 佳代
from piece of life ..
雨の中の中央公園
from jam×jam
ロクシタン販売開始!パート?
from 自腹deコスメ・サプリ体験記
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
しぇほぁぴん(雪花冰)
from jam×jam
21世紀美術館
from jam×jam
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス 天国
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧