C'est la Saison !


C'est la Saison!        今が「旬」であるために!       6年の金沢生活が終わり、       横浜に戻って来ました☆      今春から研修医を卒業し、      消化器内科スタート!
by cls-shun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
LINK
フォロー中のブログ
ライフログ

取消処分者講習終了!

b0036309_20393853.jpg
一週間前になりますが、取消処分者講習終了いたしました。
取消処分者講習に至るまでの流れは前回更新参照でお願いします。

横浜の八景島近くにある教習所で2日間の講習を受けました。

度重なる飲酒での取り消しや危険運転致死などの取り消しの場合、
取消処分者講習は二俣川の免許センターで受けることになるみたいですが、
初めての取り消しで、県下のいくつかの指定教習所の中から希望して受けることが出来ます。

今回はアクセスなどを考えて八景島近くの教習所で申し込みました。

気になっていた受講者は自分含めて2人。
去年の取り消し決定となった二俣川での意見聴取の際、
免許取り消しの人って意外と多いかも・・・と思ったけれど、
やっぱり世間的にはminority、2人でアットホーム(?)な処分者講習でした。

ちなみにもう一人は約30歳でお盆休みを利用してきた方。
教習所には何で違反になって取り消しに至ったかが二俣川から伝わっているようで、
「今回は偶然にも二人とも同じ違反なんだよね」と最初に教官から言われました。
彼もスピード違反で、結構前だけど、3年前に取り消しになったようです。
明らかに、二人とも普通の学生ばかりの教習所で浮いていました。

まず初日、9時10分からスタート。

必要書類の提出と講習費用の支払い(約35000円!)、その後ペーパーでの適性検査へ。

肝心の教官は2人+補佐1人。
普段から今回の教習所で教えている教官の方たちでした。
一般的には警官OBがやるみたいだけど、今回の人たちがそうなのかは謎。

みんな自分並みに色が黒くて、一人は坊主で関西弁だし、
最初は必要以上に慎重に接していましたが、いい人たちでした。

最初のペーパーでの適性検査は医学部入試であるようなヤツじゃなくて、
時間的余裕も無くて、本気な適性検査でした、ひたすらやりました。
ひたすら線を引き続ける項目でも、「はよ!はよ!引け!」と教官に急かされていました。

2時間くらいの適性検査が終わって、動体視力を計ったり、教官の自己紹介があったり、
運転の際に問題となる性格を再現したDVDを供覧したり、昼休みへ。

午後は、予想と違って、教習所内で運転でした。
一応、1年3ヶ月ぶりくらいの運転、どうなることやら心配でした。
けれど、やってみれば、一度運転していたのだから、楽勝でした。
一方の彼も楽勝そうでした、動体視力の測定の時点で相当運動神経が良さそうでした。

結局、コース内を2時間ちょっと運転してました。
教官の計らい(?)でS字をバックしてみたり、面白かったです。

普段と違う環境での1日が終わり、初日は妙に疲れました。

そして2日目。

2日目は運転のシュミレーターを使って、運転技能の適性検査。
続いて、8年前に教習所で免許を取るときにもやった、シュミレーターでの危険予測。
本当に実際に運転していた経験があると違うもので、
彼も自分も、特に何もなく終わってしまいました、途中で原付が追突してきましたが。

で、初日のペーパーの適性検査と運転技能の適性検査の結果が渡されました。
初日の自己分析の結果と殆ど同じ、スピード違反しそうな性格でした。
改めて自分を省みるいい機会でした。

二日目の午前の最後は、取消処分者講習用のビデオ。
当初は飲酒運転で取り消しになる人が多かったらしくて、飲酒で取り消しになった設定。
このビデオのBGMがさだまさしの『償い』という曲で、設定と完全にはまっていました。
帰ってからYOU TUBEでも検索して再生してみたけど、どんより気分が重くなります。

その後の昼休みが終わって、午後は初日同様に運転。
2時間半くらい、コース内をひたすら走って、縦列を何度もしたり。

最後に感想文を書いて終了。
感想文には「自分の安全運転のスローガン」を書かなきゃいけませんでした。
迷走した結果、「他人に勝とうと思わない、穏やかに」と書きました・・・。

とりあえず、これで取消処分者講習修了書取得!!

二俣川のコースを数回運転して攻略すれば、一発も可能と言われ、
今は教習所で一からお金を払うなんか勿体ないし、一発でやってやる!
みたいな気持ちになっていますが、色々悩んでいます。

ちなみに、結局一発と言っても、
仮免学科→仮免技能→本免技能→本免学科という4つの試験をパスしなきゃいけません。
問題は、一回で合格は不可能という難関中の難関と言われる免許センターでの仮免技能。

これから来年頭までに再取得すべく作戦を練ります。
by cls-shun | 2010-08-22 20:39 | everyday life
<< 毎日の同じ時間、帰り道 取消処分者講習へ >>


最新のトラックバック
うめめ 著:梅 佳代
from piece of life ..
雨の中の中央公園
from jam×jam
ロクシタン販売開始!パート?
from 自腹deコスメ・サプリ体験記
くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
しぇほぁぴん(雪花冰)
from jam×jam
21世紀美術館
from jam×jam
コールドストーン アイス..
from コールドストーン アイス 天国
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧